カテゴリ:雑記

葛飾区ふれあいレクリエーション農園でサツマイモの収穫をしてきました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2014-10-04 14.38.12

葛飾区ふれあいレクリエーション農園のサツマイモ収穫に行ってきました。

ふれあいレクリエーション農園は、農家のかたが育てた作物を素人が収穫できるという催し。農業のおいしいとこどりな感じですね。

施設案内 ふれあいレクリエーション農園|葛飾区

募集は収穫時期毎に行われており、サツマイモの募集は先月中頃にありました。1区画あたり3,500円。さつまいも掘りは保育園の遠足で毎年行っており、家族5人で1区画だとちょっと狭いかなとも思ったのですが、とりあえず1区画で応募。

申請・届出メニュー

募集も区の広報誌である広報かつしかでしか行われず、さらに応募も電子申請を使わなければならなかったりするので、ITリテラシーが低いとちょっとキツイ感じです。おそらく、そのせいで応募率はかなり低いんじゃないかと思います。

そんなわけで、9月末に当選の連絡がきました。

システムとしては、当選後にJAへ振込。JAの窓口で払っても良いそうです。振込の場合は後日詳細が郵送されてきましが、窓口の場合はその場で詳細説明があるとのこと。

収穫は日程が指定されており、私は10月4日〜10月14日が指定されていました。この期間が過ぎると畑を整理して作物が残っていても保証はされないらしいです。

2014-10-04_14_38_17

畑はこんな感じ。うちから車で5分〜10分の場所なので近くて助かります。

2014-10-04_14_31_55

畑に行くとこんな感じで名札が立てられています。1畝が1区画。イメージ的には1区画2〜3株だったのですが、実に20株ほどありました。3,500円は高いなぁっと思っていたけど納得です。2区画応募しなくてよかった……(ちゃんとサイトには1区画20株って書いてあった)。

2014-10-04_14_32_16

そんな感じで収穫スタート。大きなスコップは貸してもらえます(畑のあちこちに刺してあったのを勝手に使えます)。

2014-10-04 14.44.21

収穫。目が怖い。

2014-10-04 16.42.38

本数は数えませんでしたが、帰ってから1本ずつ新聞紙でくるんで冷暗所に補完。冷蔵庫に入れてはいけないそうです。

ちなみに収穫量は約12Kgでした。

農協などで買うと10Kg2000円〜3000円、スーパーで買うと10Kg4000円〜5000円あたりになるので、農協に卸すよりも若干高い価格設定になってるみたいですね。

芋掘り遠足で2〜3株を抜いておしまいというのはよくありますが、ここまでガッツリあるとかなり満足感を味わえます。子供さんも順番待ちや「僕がやる〜、私がやる〜」という取り合いもなく、楽しめたようです。ちなみに20株あっても1時間ほどで収穫出来ました。

年内はあとブロッコリーとねぎの収穫があるようです。ネギはちょっと興味があるのですが、1区画60株っていうのがなぁ……。ネギの1株って1本ってことだよね?