カテゴリ:雑記

東京ゲームショウ2014でGear VRやXperia Z3 Tablet Compactを弄ってきました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Galaxyアンバサダーの企画でサムスン電子ジャパンさんから東京ゲームショウ2014のチケットを頂いたので行ってきました。

一般公開は20日(土)〜21日(日)で、18日〜19日はビジネスデイ。本来ならゲーム業界関係者しか入場できないのですが、私みたいに業界関係ないだろうという人も結構いましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは招待頂いたSamsungのブースへ。ここではGear VRを体験できるようになっていました。私も体験しましたが、没入感は凄いですね。メガネを外した状態で装着するのですが、ダイヤル操作である程度ピント調整が可能になっています。

ただ、私の視力は裸眼で0.1を切っている(0.04とか5とか)のですが、完璧にピントをあわせることは出来ませんでした。映像的には何の問題もなく見れましたけどね。ちなみに私が観たのは「シドニアの騎士」のプロモーション(?)の映像でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてGalaxy Note Edge。昨日から全国のGalaxy Shopでも展示されていますが、ここではあまり見向きはされず、いじり放題でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Edge部分の表示はスワイプで切り替え可能。なにを表示するかは設定で変更ができました。用意されてるのは、Androidの通知バーの表示やアプリのショートカット、天気表示など。サードパーティに開放するような雰囲気ではありませんでしたが、今後ここの活用方法がウリになっていくんじゃないかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面もすべり止めになっていていい感じ。側面片側がディスプレイになっている関係で手に持ったときに握りづらさというのも感じましたが、この辺は慣れかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ときに、SamsungのブースではUNITYちゃんのライブ映像も流れていました。oculusのブースではUNITYちゃんライブをVRで見ることが出来るようでしたが、整理券を配布するほどの人気だったのでパス。Gear VRでも映像を切り替えれば見れたのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperiaブース。昨日から話題になってましたが、お姉さんのレベルが高いです。別にそれを見に行ったわけじゃないけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さり気なく、Xperia Z3 Tablet CompactでPS4のリモートプレイ体験が出来ます(全部がZ3 Tablet Compactというわけではなく、Z3もあったのでどれで遊べるかは運です)。

イメージ的にもっと小さい気がしていたのですが、意外と大きいです。ちょうどiPad miniと同じくらいのサイズですかね。

遊んだのはFinal Fantasyの何か。リモートプレイ自体はとても快適でWiFiで繋がっている先で処理されているとは思えないレベル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はPS4のコントローラでやりましたが、単体でもディスプレイ上の操作でプレイは可能です。ひとつわかったことは、少なくともXperia Z3 Tablet Compactの場合はPS4のコントローラを写真のようにつなげてプレイするのは無理があるということ。単純にトップヘビーになり、コントローラを持ってるのがしんどいです。Z3 Tablet Compactを机に置いてプレイする分にはいいと思うけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに試遊場はこんな雰囲気。シャイな私にはなかなかキツイ雰囲気でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カプコンのブースでは新型3DSでモンスターハンターが試遊できたのですが、並びがすごくて断念しました。明日は今日以上に混むのか……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コナミブース。メタルギアソリッドVのイベントステージがあり、小島監督も登場。Phantom Painで東京ゲームショウオリジナルのミッションをプレイする様子を見ることができました。ただしステージは撮影禁止ということで写真はありません。

2014-09-19 13.00.48

Rayさんもいた。

コナミの物販コーナーでメタルギア・ソリッドなTシャツとか売ってたのですが、昼過ぎには完売。欲しかったなぁ。

P9190124 2

オネエチャンバラの試遊コーナーはよくわからないことになってた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダヨーさんもいた。ミクさんの足を踏んでコントみたいなことしてた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソニックさんと誰か。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金剛とか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大和とか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初号機なバイクもあった。

P9190149 2

ライガーさんもいた。11月にゾイドのAndroidゲームが出るそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゾイドの上の方にいたお姉さん。誰も撮影してなくてもひたすらポーズを取り続けていて、プロだなと思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PlayStationコーナーは大賑わいでした。

ゲームショウ自体初めて見に行ったのですが、ビジネスデイということもあり人は多かったですが混み混みというほどではなく、比較的ゆっくりとみることが出来ました。

ご招待して頂いたSamsungさん、ありがとうございました。できたら来年もお願いします……。