カテゴリ:雑記

有名ブログのPV構造はどうなってるのか気になったので調べてみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

measure

ネタフルに「最近の2ちゃんまとめサイトのPV事情ってどうなんだろう」という記事がありました。

[N] 最近の2ちゃんまとめサイトのPV事情ってどうなんだろう。まだ右肩上がりなのかしら?と思って調べてみた。

これを見て、今後生き残っていくにはソーシャル連携が胆なのかなぁっと思ったりしたのですが、ふとメジャーなブログではどうなってるんだろうと思ってしまったので、先の記事で使われていた「similarweb」で勝手に調べてみました。

なお、下記ブログの選考基準は私の中でメジャーというだけで、世間一般では違うかもしれません。

ネタフル

netaful

まずネタフル。Referralsが多いですね。これは他のサイトからの参照(リンク)が多いということですが、「ネタをフル」というサイトの特徴が表れた結果だと思います。ソーシャルも多いですね。

みたいもん

mitaimon

全項目が万遍なく高いです。

Lifehacking.jp

lifehakingjp

検索が割合的にやや多めですね。ライフハック系のキーワードが多いのかと思ったら、「Lifeとは」「Google+とは」のような解説系のものが並んでいました。

ごりゅご.com

goryugo

こちらの検索が多め。面白いのは検索の中でも「ごりゅご」という検索ワードが多いという点。わかりやすいブログ名って大事ですね。

め~んずスタジオ

asuka-xp

こちらも検索ワードではブログ名が多めです。それにしてもPV右肩あがりですごいですね……。

OZPAの表4

ozpa

こちらの検索ワードはjQueryとかGoogleフォントなどのWEBデザイン系が多くなっています。

明日やります

odaji

こちらはブログ名での検索がおおいようです。あとはSurface関連。やっぱり何かしら強みになるものが必要なんですねぇ。

gori.me

gorime

検索も多いのですが、Directとソーシャルの割合が高めです。リピーターが多いってことでしょう。

Oregadget

oregadget

こちらも検索が多め。SIMフリー端末系のキーワードが多いですね。

shimajiro@mobiler

shimajiro

SIMフリー系のキーワードが多いですが、Directも突出しています。情報を探すというより読みに来ている人が多いんでしょうね。

Dream Seed

dreamseed

お前んとこはどうなんだと言われそうなので、いちおう載せておきます。うちも検索がほとんど。miracastでの検索がやけに多いです。あとはガジェット名でちょこちょこという感じですね。

気が付いたこと

上記に上げたブログは検索流入はもちろんですが、Directやソーシャルの割合も多いです。

Directは地道にファンを増やしていくしかないと思いますが、ソーシャル系は頑張ればがんばる余地はありそうかなぁ。

ソーシャルが高いところでは、Facebook、Hatenaの割合が高めの傾向なのでこの2つを頑張ったほうがいいのか、あまり活用されていなさそうなGoogle+を狙ってみるのがいいのか。

まだまだ試行錯誤が必要そうです。

最後に、上記結果は「similarweb」を使って勝手に調べただけなので、実際には違っているかもしれません……。