カテゴリ:News

ジェスチャーコントロール アームバンドのMyoがスマートグラスをサポート

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

macbook_closed_with_myo_jpg__1920×772_

ジェスチャーコントロールといえば最近では指輪型デバイスのRingやFinが有名ですが、腕に装着して使うMyoというのもあります。

そのMyoがGoogle Glassなどのスマートグラスへの対応をサポートしました。

スマートグラスで使うなら音声コマンドで……という意見もあると思いますが、個人的には音声コマンドは人前では使いづらく、まだジェスチャーコントロールのほうがやりやすそうな印象を受けます。これも人前でやると危ない人に見えますけど。

arm_and_signal_jpg__1920×670_

そんなMyoですが、ジェスチャーの認識としてはRingなどで使われる加速度センサじゃジャイロを組み合わせたものではなく、筋肉の動きを捉えます。

加速度センサーを使うタイプよりも認識の信頼性は高そうな気がしますがソフト次第でもあるかな?

Myoはまだ発売はされておらず、Developer Kitが7月に出荷開始されたところです。通常版は9月に出荷予定。価格はどちらも$149となっています。

(via The Next Web)
(source Myo)