カテゴリ:レビュー

ソースコードをハックしながら進めるRPG 「hackforplay」 初心者でも遊びながらプログラムが覚えられる(かもしれない)

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

hackforplay 2

JavaScript製のブラウザゲームというのは色々とあったりしますが、そんな中でもなんだか凄いゲームが登場しました。

ハックするしかないゲーム、hackforplayです。

hackforplay 3

ファイルをダウンロードしてゲームを始めるといきなり詰まります。通路を敵が塞いでいて、切っても切っても倒せません。バグ?っと思ってmain.jsを開いてみると……

main_js 3

つまり、ゲームをクリアするには適宜ソースコードを書き換えていかなければいけないわけです。

main_js

ソースの書き換えと言っても難しいことはなく、まったくの初心者でもちょっと調べればわかるようなものばかりです。

おそらく多少詳しい人でも、最初にクリアした時には多くの人が「あれ?」と思うような仕掛けも施されています。

このゲーム、プログラミングが楽しいと思ってもらえるような教材を目指して、ユビキタスエンターテイメントのゲームエンジン enchant.jsを用いて作られています。

クリアした後もキャラの画像を変えたりマップを変更したりと楽しみ方は色々ありますし、プログラミングのきっかけにはかなりいいんじゃないでしょうか。

ソース内のコメントの付け方も気が利いていて、真似したくなってきます。

しかし、ほんとに凄いなぁ。

(source hackforplay)