カテゴリ:雑記

多数の海外SIMロックフリー端末を触り放題 SIMフリースマホ ブロガーミーティングに参加してきました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2014-07-25_19_35_59

め〜んずスタジオのアスカさんとExpansy主催のSIMフリースマホ ブロガーブロガーミーティングに参加してきました。

Expansyの増田さんが多数の海外SIMフリー端末を持ってきてくださり、それを弄りつつSIMフリー端末やMVNOについてアスカさんが簡単な紹介を行うという形式でした。

SIMフリー機の魅力として,

  • 海外旅行などで現地SIMが使える
  • キャリアに縛られない

が挙げられていましたが、個人的に感じる海外SIMフリー機の魅力としては、

  • 人とは違う端末を持てる
  • 世の中の最新技術に触れられる
  • (ものによるけど)国内端末よりも安い

というあたりでしょうか。

2014-07-25_20_04_36

まぁ、今回のイベントに限ってはそんな小難しい話は置いといて、みんな端末をいじりまくりです。

今回持ち込まれていた端末は下記。

これだけの海外端末を触れる機会というのもそうそうないですね。

2014-07-25 19.23.43

Lumia 930。持った感じも動作もかなりいいです。

2014-07-25 19.26.37

「設計がいい端末は立つ」という話があったりなかったりしますが、Lumia 930はちゃんと立ちます。

2014-07-25 19.21.42

これはXiaomi Mi3。MIUIは慣れないと使いづらいですが、基本はAndroidなのでちょっといじればなんとなくわかってきます。これも動作がキビキビして気持ちいいです。

ただ、質感は思ってたより高くないかな?本体がかなり軽いのでそう感じたのかもしれません。

2014-07-25 20.33.51

Lumia 630。最近のLumiaらしくポップな色使いです。背面が斜めにカットされており持ちやすいのですが、いかにもプラスチックという感じで手触りはイマイチです。ただ実売15000円程度ということを考えれば十分です。

2014-07-25 20.28.40

じゃんけんで勝って最初に選ばせてもらったおみやげのスマートウォッチ。COGITO CLASSICicon。実はあまり期待していなかったのですが、予想外に良さそうです。これはちゃんとレビューをしようと思います。

今回持ち込まれた端末はXperia T3以外はモニター可能ということで、参加者で気に入った端末を持ち帰ることになりましたが、Nokia端末だけは日曜日のNokia Conで使うため今日の持ち帰りはNG。

今年もNokiaユーザイベント Nokia Conが開催されます – Dream Seed

イベント以降であればモニター可能ということだったので、Lumia 930を予約してきました。Nokia Conに参加するので、可能であればそのままお持ち帰りしたいと思います。

それにしても、国内でこれだけの海外端末に触れられる機会というのは本当にめずらしい貴重な体験でした。

主催していただいたアスカさん、Expansysの増田さん、本当にありがとうございました。