カテゴリ:雑記

長男さんように小児用Suicaを作ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

P7190216

長男さんが小学生になってバスや電車で子供料金がかかるようになったので、切符を一々買うのも面倒だし長男さん用のSuicaを買ってみました。

いままであまり気にしていなかったのですが、小児用のSuicaというのがあるのですね。上に印刷された「小」が小児用Suicaの証。これを使うとすべて小児料金になります。

この小児用Suicaを購入するには保険証とかパスポートとかの公的証明が必要になります。券売機では購入できず、みどりの窓口での手続きが必要。子供を直接連れて行くだけでは購入できませんので要注意です。購入時に子供の名前と生年月日を登録し、重複して購入できないようになっているそうですよ。

チャージ等は普通のSuica同様に行うことができます。小児料金は小学校までなので、小学校を卒業すると大人料金の普通のSuicaに切り替える必要がありますが、これも券売機で自動で行うことができるそうです。6年先なので、それまで同じSuicaを使っているとは思えないけどね。

51dxB-7lTWL._SX450_

子供用ということで、こんな感じのステッカーを貼るといいかもね。ステッカーじゃなくて、初めからデザインを幾つか選べるともっといいと思うけれども。