カテゴリ:雑記

Xiaomi、OPPO、CyanogenMod……読めますか?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Xiaomi-Logo

東のアップル、中国のアップルともいわれるXiaomi(小米)。名前はちょこちょこ見かけますが、なんと読むか分かりますか?

正直、私もわからなかったので調べてみたのですが、シャオミ(シャオミイ)と読むようです。Xiaoが小さいとかかわいいという意味で、miはMobile Internetの頭文字からとったとか。Mission Impossibleという意味も込められているそうです。

ついでに調べた読み方は、

  • OPPO:オッポ
  • Meizu(魅族):メイズ
  • ZTE:ゼット・ティー・イー
  • Huawei (華為):ファーウェイ
  • CyanogenMod:サイアノジェンモッド

この中でOPPOだけ確証がないです。いつも「オーピーピーオー」って言っちゃうけど。

どうでもいいけど、ファーウェイという言葉を見るたびに「瞳の中のファーラウェイ」を思い出すのは歳のせいでしょうか。