カテゴリ:News

緊急時に役立つかもしれない位置情報通知アプリ、Motorola Alertがリリース

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

モトローラアラート_-_Google_Play_の_Android_アプリ 3

昨日発表されたmoto Eにプリインストールされているようですが、モトローラアラートというアプリがリリースされています。

モトローラアラート

どんなアプリかというと、待ち合わせのために現在の位置情報を指定した相手に送信したり、学校や職場など指定した特定の場所に着いたり、離れたりした場合に通知を送ったり、緊急時には一定間隔で位置情報を送付したりといったことができるアプリです。

同様のことはIFTTTとかTaskerとかでも出来そうですが、単体アプリで設定できるというのはやっぱり使いやすいですね。

緊急時に役に立つかはともかくとして、子供に持たせる端末に入れておくと、学校に着いたか、学校を出たか、ちゃんと家に帰ってきたか、などを把握できていいかもしれません。

ちゃんと日本語ローカライズされているのに好感が持てますが、残念ながらいまのところ手持ちの端末ではインストールできていません。

Moto XやMoto Gでもインストールできないということなので、完全にMoto E専用のアプリなのでしょうか?そのうちxdaあたりでapkが出回ると思いますが、それまではおとなしく待っているしかないかな?

(via Android Central)
(source Google Play)