カテゴリ:レビュー

ハコビジョンの第2弾 MOBILE SUIT GUNDAMを購入してみたけど、かなり残念な感じになってた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バンダイのプロジェクションマッピング食玩、ハコビジョンの第2弾 MOBILE SUIT GUNDAMを購入してみました。

ハコビジョンが何者かというと、スマートフォンに映した画像を透明な板に投影してプロジェクションマッピングっぽいものを楽しみましょうというものです。

手のひらサイズのプロジェクションマッピング、ハコビジョンがやってきた – Dream Seed

第1弾は東京駅と東京国立博物館でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第2弾はガンダムです。こちらはザクIIバージョン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

投影するとこんな雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャア専用もいます。

映像は綺麗ですね。性質上、動きは少ないですがその中でもがんばって動いてる感はあります。

……ただ、これプロジェクションマッピングじゃないよね?

第1弾はかなりプロジェクションマッピング感がありましたが、今回の第2弾は便乗製品に成り下がった感が半端ないです。事実、背景の立体物を抜いても何の違和感も感じません。映像だけで完結してしまっています。そんな映像はこちら(ザクIIガンダム)。

強いて言うならガンダムのほうはまだプロジェクションマッピング感がありますが、ザクIIのほうはただの動画ですね。

う〜ん、なんというか、かなり残念な雰囲気が漂う製品になってしまっています。第1弾は良かったんだけどなぁ。また第1弾の雰囲気で新しいの作ってくれないだろうか。