カテゴリ:News

心拍や体温も計測可能な完全ワイヤレスなヘッドセット Dash

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

最近のBluetoothヘッドセットは小型高機能化が進んでいますが、そんな中でも群を抜いて面白そうなヘッドセットがKickstarterに登場しました。

形状としてはよくある形状ですが、左右のユニットをつなぐケーブルがなく完全にワイヤレスです。

dash

左右のユニットはBluetoothで常時接続。スマートフォンとは片方のユニットとのみ接続するようです。

ユニット表面がタッチパネルになっており、操作はタップやスワイプで行います。

これだけなら完全ワイヤレスですごいなぁっで終わるところですが、このDash、それだけではありません。

3軸加速度センサをはじめとする各種センサを搭載しており、歩数、ペース、距離(スマートフォンのGPSを利用)などはもちろんのこと、体温、心拍、酸素飽和度、消費カロリーまで計測することができます。

おまけにマイクは骨伝導(耳骨)です。

本体に4GBのフラッシュメモリも内蔵しているため、スマートフォンと連携しなくても音楽プレーヤーとしても使えます。

なんか全部乗せですごすぎるのですが、小型高機能の宿命として動作時間は短く、音楽再生のみで約4時間、各種トラッキングを行うと3時間ということです。

日常的に使うにはちょっと厳しいかなぁ。出先で充電ができるなら大丈夫かも。

そんなDash、出資募集は3月31日まですが、すでに目標の $260,000は軽く上回る$591,000あまりを集めています。

出荷開始は10月予定。Dashをもらえる最低額は$199となっています。

(via Pocket-lint)
(source Kickstarter)