カテゴリ:レビュー

手のひらサイズのプロジェクションマッピング、ハコビジョンがやってきた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ハコビジョン

バンダイの食玩、ハコビジョンが届きました。

スマホを使って楽しむ、驚愕の映像エンターテインメント食玩 ハコビジョン|バンダイキャンディトイ公式サイト

ハコビジョンが何者かというとか、スマートフォンを使ってプロジェクションマッピングをしてしまおうというもの。

実際に映像を見たほうがわかりやすいですね。

ハコビジョン

中身はこんな感じ。食玩なのでガムが1粒入っています。完全に主従が逆転してるけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

組み立てるとこんな感じになります。組み立てるといっても置くだけなのですけど。透明のプラスチック板には両面に保護シートが張ってあるのですが、これがはがしにくい。

あとはスマートフォンでハコの横にあるQRコードを読み取ってYoutubeにアクセス。端末に合ったサイズの動画を再生することでプロジェクションマッピングが楽しめます。

hako

動画の開始時にこんな線画が出てくるのでそれで模型と位置合わせを行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

再生させるとこんな雰囲気。ピンボケでわかりにくいですが、実際はとても綺麗です。

Youtubeの動画を貼ろうかと思ったのですが、埋め込み禁止になっていたのでリンクだけ。これは5.4cm x 9.5cmのXperia Z1 fサイズの動画です。

ハコビジョン 2個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-01-29)
売り上げランキング: 24

すでに各所で売り切れてAmazonではプレミア価格になってしまっていますが、すぐに再販もあるんじゃないかな?

なお、第2弾としてガンダムの発売も決定しています。

ハコビジョン第2弾はなんとガンダム! 4月14日発売 | Dream Seed

気になる人は売り切れる前に予約しておきましょう。

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-04-16)
売り上げランキング: 1