カテゴリ:News

世界初のBluetooth搭載歯ブラシKolibreeで口内環境もスマートフォンでチェックできる時代に

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

phpg9upw1

スマートフォンと連携する体重計や各種アクティビティトラッカーが人気ですが、新手のアクティビティトラッカーと言えなくもないものがCESで公開されるようです。

一見するとただの電動歯ブラシに見えるKolibreeですが、実は世界初のBluetooth搭載電動歯ブラシ。

歯ブラシにBluetoothを搭載して何ができるのかよくわからないのですが、いくつかの海外サイトに出ている情報を総合すると、「歯ブラシを使ってキャリブレーションを行い、口内のサイズなどを測定。それをもとに、歯ブラシに搭載されたセンサで磨き残した領域がないかなどをチェックできる」ということのようです。おそらくは、ブラシ圧なども測定してアドバイスが表示されるなどの機能もあるんじゃないかと思います。

試作品はCESで公開されますが、発売は2014年Q3を予定。夏に資金調達のためにKickstarterに登録するということです。

ちゃんと磨けているかどうかをチェックできるなら面白そうだけど、どこまでの性能があるんでしょうかね?

(via Pocket-lint)
(source Kolibree)