カテゴリ:News

据置型のPS Vita、PS Vita TV発表 9,954円で11月14日発売

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

PS Vita TV

ソニー・コンピュータエンタテインメントが本日開催されたカンファレンスで、新型PS VitaやPS4の発売日発表を行いましたが、サプライズとして新製品PS Vita TVの発表も行いました。

このPS Vita TV、その名の通り、システム自体(チップセットやソフトウェア)はPS Vitaですが、それ自体に画面やコントローラはなく、TVに接続して使う据置型のゲーム機です。

「PS Vitaに外部出力を付けて欲しい」という意見はよく聞かれましたが、まさかこんな形で要望に答えてくるとは思いもよりませんでしたよ。

基本的に中身はVitaなので、Vita用のソフトはもちろん、Vitaが対応しているネットワークサービスなら利用可能。本体にコントローラはないため、操作はPS3のDUALSHOCK3を使用します(アップデートでPS4のDUALSHOCK4にも対応するとのこと)。

発売日は11月14日で価格は9,954円。DUALSHOCK3と8GBのメモリーカードを同梱したバリューパックも14,994円で発売されます。

とりあえず、このPS Vita TVにポータブルTVとバッテリを繋げたモバイル仕様を誰かが作るであろうことは間違いないでしょう。

なお、同時に発表されているPS4の日本発売はかなり先の2月22日で価格は41,979円。20%薄く、15%軽くなった新型PS Vitaは19,929 円で10月10日発売です。

新型PS Vitaは買わないと思いますが、PS Vita TVはちょっと興味があるなぁ。

(source SCEI(PS4), (PS Vita), (PS Vita TV))