カテゴリ:雑記

これまでAmazonでいくら使ったのかがわかるブックマークレットを試してみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

amazon

私がいつからAmazonを使い始めたのかは定かではないのですが、少なくとも2006年にはそれなりに買い物をしているのでもっと前から使っているようです(Amazonの購入履歴で2006年分までは確認できる)。

では、その2006年からこれまで一体どれくらいAmazonで買い物をしているのか?購入履歴を見ながら計算すれば出せますが、そんなことはやってられません。しかし、その面倒な計算をやってくれるブックマークレットを作っちゃった人がいました。

いままでいくらAmazonで買い物したか合計するブックマークレット書いた – モロ屋

このブックマークレットを使うと、各年毎に購入金額を合計して表示してくれます。

というわけで、早速使ってみました。

金額
200617,794
2007143,065
200883,951
2009263,259
2010354,532
2011342,411
2012324,652
2013227,262
合計1,756,926

思ってたよりは使ってなかったです。うっかりすると年間50万くらいは使ってるんじゃないかと思ってましたよ……。

2009年を境に購入額が一気に増えていますが、これは2009年後半から月に10冊程度は本を読むようになったからだと思います。読む本をAmazonで購入する機会が増えて、そのついでにAmazonで他のものも購入するようになったんじゃないかと。断裁機を買ったのも2009年ですね。たぶん、まんまとAmazonの戦略に乗っているってことなんだろうなぁ。

それにしても今年はまだ半分残ってるのにもう20万オーバーか。年末には40万に届くかな?

Amazonの取扱説明書 (INFOREST MOOK)
インフォレスト (2013-03-30)
売り上げランキング: 10,910