カテゴリ:雑記

ブライドル・レザーのベルトを作ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ベルト

レザークラフトを初めてもう随分経ちますが。はじめてベルトを作ってみました。使用した革はブライドル・レザー。こんなベルトでも市販品だと1万円くらいするのですね。

ベルト

作ったといっても今回はだいぶ手抜きです。まずベルトですが、ベルト用として売られているものを購入しました。幅30mm、長さ1200mmで3,060円。ベルトに使うサル革(バックルのすぐ横に付いているベルトを通すループ部分)もおまけで付いてきましたが、今回は未使用。

ベルト

バックルはこれまで使っていたベルトのものをそのまま流用。バックルだけ外して縫いこんでも良かったのですが、使っていたのが頭が外れてベルトの長さ調整が出来るようになっているものだったので、そのまま使用しました。

ベルト

ベルトの剣先(先っぽの部分)はそれっぽく加工。カットして整えただけですが。

その後、コバを磨いた後にベルト穴を開けて完成です。穴は自分しか使わないので普通の位置とちょっとゆるめの位置の2箇所だけ。全体で所要時間30分程です。

材料費がバックルを入れれば3,000円以上となるので市販品の価格が1万円を超えるのも仕方がなないかという感じですね。ただ、この程度なら自作も難しくないのでレザークラフトの入門用にチャレンジしてみてもいい気がします。バックルも今回使ったような取り外せるもの(これの名前がわからないし、単品売りしているのも見つけられていませんが)が用意出来れば縫いもないので非常にお手軽です。道具もカッターと穴あけ用のハトメ抜き(出来れば楕円抜き)だけあればOKです。