カテゴリ:雑記

風疹が大流行中で、「もやしもん」の石川雅之さんが啓蒙マンガを書いていた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

fuushin

最近、ニュースで風疹の話題をよく目にしますが今年の風疹患者はすでに昨年1年間の患者数を超えたとか。風疹自体はそれ自体では死亡率が高いとか、重篤な症状になるということは無さそうなのでこれまで無頓着だったのですが、「もやしもん」の石川雅之さんが神戸大の先生の監修を受けて風疹対策の啓蒙マンガをTwitterに流していました。

拡散希望で利用は自由、許可も不要ということだったので貼り付けて起きます(怒られたら消します)。

fuushin

妊娠初期の妊婦さんが感染すると生まれてくる子供は高確率(90%!)で奇形や白内障などの先天性風疹症候群を発症するのだとか。むぅ、保育園にくるお母さん方には妊娠している人もいますし、2人目、3人目を考えている人もいるでしょうから自分のせいで感染させたりしたら一大事です。子供さんは受けたんだったか?とりあえず母子手帳確認しないと……。