カテゴリ:News

「OCN モバイル エントリー d LTE 980」はXi対応端末専用 FOMA専用端末では使用できないそうなのでご注意を

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OCN

昨日発表になった「OCN モバイル エントリー d LTE 980」ですが、ちょっとした罠があるようなのでご注意を。罠という程のことではないかもしれませんが、普段からb-mobileやIIJmio等のMVNO回線を使っている人ほど嵌るかもしれません。

この「OCN モバイル エントリー d LTE 980」、実はLTE(Xi)専用でXi非対応な端末では使用できないとのことです。つまりSIMフリーな海外端末ではほぼ使用できませんし、国内端末でもNexus 7の3GモデルやGalaxy NexusなどXi非対応モデルでは使えません。

Xi対応モデルであれば、Xi圏外でもFOMA網で接続できるのですが、そもそもXiに対応していない端末では認証自体ができないのだとか。

確かに「LTE」と謳っている以上、当然と言われればそうなのかもしれませんが、これまでこういう制限のあるMVNOのSIMはなかったのでちょっとびっくりです。

Amazonではすでに「一時的に品切れ」表示になっていますが、どれぐらいの人が嵌ったのかな……。