カテゴリ:日記

おたふく風邪

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

20130112_073155.JPG

娘さんが罹ってしまいました。流行性耳下腺炎、いわゆるおたふく風邪です。長男さんは予防接種を受けていたのだけど、娘さんはやってなかったんですよねぇ。

木曜日の朝から嘔吐していて念の為に保育園をお休み。食べては吐くという感じだったので下痢はなかったのだけど「ノロかも?」と思っていたのですが、夜に38℃台の発熱。翌朝には耳の下が痛いというので見てみたら見事に腫れていました。

金曜日の朝から医者につれていったところ「おたふく風邪でしょう」とのこと。ただ、おたふくでも吐くという症状が伴うのは髄膜炎を併発している可能性があるため、頭痛がなければ大丈夫らしい(熱のせいで吐いている?)のですが、頭痛がないか首の後が固く(痛く)なっていないか注意して下さいとのことでした。

とりあえず1週間は保育園をお休みさせなければいけないのですが、保育園に伝えたら兄弟も登園させるなとのこと。う〜む、1週間家の中に3人閉じ込めて大丈夫かな……。とりあえず週末が3連休で良かったけど、来週も奥さんと交代で休まないと。気持ち的には私1人でずっと休みたいところだけど。

あと、二男さんも予防接種受けてないのだけど、大丈夫かなぁ?