プラレール博に行ってきた

去年は行かなかったのですが、今年はプラレール博に行って来ました。去年までは池袋のサンシャインで開催されていたのですが、今年はトミカ博と同じく幕張メッセで開催されています。

会場が広くなったからか車で行きやすくなったからか、いつも以上に混雑しているような気がしました。展示自体は毎回似たようなものですが、プレイエリアは60分待ち、プラレール釣りは45分待ち、車庫入れゲームが20分待ちぐらいでした。

今年はプラレールアドバンスが大々的に展示されているかと思ったらそんなことはなく、小さなジオラマと新車両が片隅にひっそりと展示されているだけでした。やっぱりプラレール博はお子様が主役ということなのでしょう。

でっかいドクターイエローとつばさもあった。

「今年はエボルタ号が日本列島を走る」と書かれたジオラマでエボルタ君の顔がついたプラレールが走ってました。本当にプラレールのレールを敷いて日本列島縦断とかしたらすごいけど……詳細は不明です。

ところで、幕張メッセ。プラレール博とは別にやたらと人が多く集まっていたので何かと思っていたのですが、ニコニコ超会議が開催されていたようです。10時過ぎに幕張メッセについた時にはすでに長蛇の列でした。その割に駐車場はがらがらだったけど……。みんな電車でいってたのかな?

カテゴリ:雑記