カテゴリ:News

ソースネクスト、充電不要のスマートブレスレット「MOTHER Bracelet」の取り扱いを開始

4万4000円

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ソースネクストが、体温で発電するスマートブレスレット「MOTHER Bracelet」の取り扱いを開始しました。価格は4万4000円。

MOTHER Braceletは、2020年のCES2020で発表されていたもの。健康管理支援サービスを「Re.Ra.Ku」等のブランドで全国に284店舗展開するMEDIROMが、体温で発電するスマートウォッチ「MATRIX PowerWatch」を手掛けた米MATRIXと協力して開発した製品です。

ユーザーの体温と外気温の差で発電する「ゼーベック効果」を利用しており、身に着けてさえいれば、24時間365日充電不要で利用できます。

機能としては、心拍数、体表温、歩数、消費カロリー、睡眠(スコア、時間、質)、アクティビティ(回数、時間)の計測に対応。計測データは専用アプリ上で確認できます。なお、表面にディスプレイがありそうな雰囲気ですが、残念ながら非搭載。時計表示もありません。

充電不要とは言え、別途時計を着けなければいけないことを考えると、そこまで装着のインセンティブはないかなというのが本音です。ただ、時計をする習慣がない人には充電のわずらわしさがないという点ではいいのかもしれません。