カテゴリ:クラウドファンディング

食材の鮮度や体脂肪なども測定できるスペクトルセンサーペン「Magic Pencil」、GREENFUNDINGで予約受付中

特別使い道は思いつかないけど、使ってみたい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

GREENFUNDINGにて、食材の鮮度や植物の状態、体脂肪なども検出できるスペクトルセンサーペン「Magic Pencil」のプロジェクトが開始されています。価格は5万3999円から。うまくいけば11月下旬に発送の予定です。

Magic Pencilは、2022年末にKickstarterでクラウドファンディングを実施していた製品。キャップを外したペン先から200nm~1700nmまでの光を放出。照射した物質から反射する光をスペクトルセンサーが検出し、クラウドデータベースで分析を実施。データベース内から一致するパターンを見つけて、照射した物質が何なのか、どのような状態なのかを特定します。

このため、データベースにないものに関しては検出・分析ができないのですが、データベースには100万件以上のデータがあり、常に更新されているとのことです。

食材の鮮度や飲み物品質などのほか、結集酸素飽和度や体脂肪率なども計測でき、健康管理にも役立ちそうです。

一般人にはあまり利用機会はないかもしれませんが、身の回りにあるものを色々調べてみるという知的好奇心は満たせるかもしれません。