カテゴリ:News

新型コロナワクチン接種証明書アプリにて、一部のAndroid端末でパスポートを読み取れない不具合が発生

海外旅行、ぼちぼち増えてきているみたい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

デジタル庁は10月7日、新型コロナワクチン接種証明書アプリにて、一部のAndroid端末でパスポートを読み取れない不具合が発生していると発表しました。

新型コロナワクチン接種証明書アプリは、ワクチン接種の証明書をスマートフォン上で表示できるアプリ。海外用にはパスポートの読み取りが必要ですが、この読み取りが上手くいかないとのこと。

原因は、Google Play開発者サービスのアップデートにあるとのこと。Google Play開発者サービスのデータをクリアすることで解消されるとしています。

  1. Androidスマートフォンで設定アプリを開きます。
  2. [アプリ] > [アプリをすべて表示] をタップします。
  3. 下にスクロールするか検索して [Google Play 開発者サービス] を見つけます。
  4. [Google Play 開発者サービス] をタップします。
  5. [ストレージ] > [容量を管理] > [データをすべて消去] をタップします。

ただし、Google Play開発者サービスのデータをクリアすると、Google Payに保存されている交通系ICカードや電子マネーアプリなどへのログイン情報もクリアされてしまうので、再ログインが必要になるようです。

Source: デジタル庁