カテゴリ:その他

小さいけれどパワーは十分。小型マッサージガン「YOUMAY YM-PM18」レビュー【PR】

親指型アタッチメントがいい感じ

運動したり、1日中パソコン作業をしていたり、何より歳を取ったりすると何かとお世話になることが多いマッサージ。そんなマッサージを手軽に行える小型のマッサージガン「YOUMAY YM-PM18」をレビュー用に提供いただきました。

マッサージガンとしては、以前にもう少し大きめのタイプをレビューしていますが、それと比べるとかなり小型・軽量です。

本体重量は344g。アタッチメントの1つを付けた状態でも実測で358gでした。

動作はバッテリー式で、最長約360分利用可能。1日15分使用なら、24日間使える計算です。もっとも、強さは4段階あるので、一番強いモードでは1時間程度といったところでしょうか。

▲底面のボタンで強さを切り替え可能。LEDが3つしかありませんが、最強モード(4段階)ではLEDが順番に点滅します

充電はUSB-C。ただし、最近増えている高出力の充電器では充電できず、5V/2Aの昔ながらの充電器、あるいはPCとの接続で充電する必要があります。ポートはUSB-Cになっているものの、USB-Cの規格には準拠しておらず、中身的にはmicroUSB等のままなのでしょう。このタイプの製品はかなり多いので、家にある充電器をすべてPD100Wなどに置き換えることができません……。

ともあれ、マッサージガンとしては普通に利用可能。むしろコンパクトで使いたいときにさっと使えて便利です。そんなマッサージガンに付属するアタッチメントは、全部で6種類。

中でも個人的に気に入っているのが、親指型のアタッチメント。よくある円錐型(これも付属しています)は痛くて使いにくいのですが、こちらはまさしく親指で押しているような、心地よい押し心地です。

小さいながらパワーは十分。肩が相当に柔らかくないと背中のマッサージはできませんが、腕や足などは問題なく利用できます。

専用ケースにコンパクトに収納できるので、旅行や出張、あるいはジムなどに持ち運んでもいいかもしれません。