カテゴリ:モバイル

お風呂上りに自然と体重を測れるスマートバスマット、Makuakeでクラファン開始

PopIn Aladdinの程氏の新プロダクト

Makuakeにて、バスマットとして敷いておけば、お風呂上りに乗るだけで体重測定ができる「スマートバスマット」が先行予約販売を実施しています。プロジェクトの実施者はissin株式会社。シーリング一体型プロジェクターPopIn Aladdinを手掛けるPopInの代表を務める程 涛氏の新会社です。

スマートバスマットは、簡単に言ってしまえば、珪藻土入りのバスマットとWiFi接続する体重計のセット。体重計の上にバスマットをセットし、お風呂の入り口にセットしておけば、自然と体重が図れるという寸法です(少なくとも3秒間は乗っている必要があります)。

計測データはスマートフォンと連携。専用アプリで確認できるほか、iOSのヘルスケアとも連携可能とのこと。

スマートバスマットには8名まで登録可能。乗った人を自動判別できるのか、都度切り替えなのかはわかりませんが、ここは自動判別を期待したいところです。

なお、珪藻土入りバスマットは選択可能ですが、他のバスマットは利用不可とのこと。重量が異なるからというのが理由のようですが、そこは校正機能を付けるだけで済む気もします。何かしら別の要因があるのかもしれません。

電池不要の充電式ですが、電源ケーブルを接続したままの利用も可能。なお、開発中ではあるものの、家族3人で最低3か月は持つようにするとのことです。

Makuakeでの価格は1万3584円から。10月末までに出荷の予定となっています。

Source: Makuake