武装商店にチェインメイル入荷 57,390円

秋葉原にある武器屋「武装商店」にRPGでおなじみのチェインメイルが入荷しているそうです。ヨーロッパ製で価格は57,390円。武装商店のなかの人曰く、

勿論過去のチェインメイルと同様、鎖は溶接してあり滅多に脱落しませんし、
ステンレスで錆にも強いです。
色が黒くなったことで、今までの銀色のものより目立たず、
より日常的に着用しやすくなったんじゃないでしょうか。

とのこと。

4.5mm経のリングを溶接で閉じているとのことでなにげに手間暇がかかった一品です。重量は1.9kg。見た目的にもあまり違和感がなく、普段から着込んでいても問題ないかもしれません。ただし、所詮はチェインメイルなので切り裂きには強いですが、打撃や突きには無力。現代日本ではあまり役には立たないかもしれません。

それにしても、チェインメイルが6万弱ですか。ゲームの中ではチェインメイルよりも格安な革の鎧ですが、この値段じゃ絶対にできないなぁ。軽く10万は超えそうです。

使用しているリングの総量はわかりませんが、着丈が800mm、身幅が600mmくらいと考えると面積は480,000平方ミリメートル。前後で960,000平方ミリメートルと考えると4.5mm経のリングが約6万個、余裕を持って10万個くらい使われているのでしょうか。手芸などで使われる4~5mmのリングが100個で100円〜150円くらいで売っているので、根気があれば10万円くらいで自作できそうです。うん、買ったほうが安い。

(via はちま起稿)
(source 武装商店)

カテゴリ:News