柴又さくらまつりに行ってきた

葛飾の柴又公園で開催されていたさくらまつりに行って来ました。まつりと言っても大々的なものではなく、帝釈天近くの柴又公園、寅さん記念館、金町浄水場それぞれの桜のある場所に模擬店や子供向けのゲームコーナー(輪投げとか空気で膨らませた中に入って跳ねまわるやつとか)がちょっと出てパレードをしたりする程度のものです。その程度なんだけど、桜が満開の下でやっていると不思議と華やかな雰囲気で楽しくなってきます。

会場は基本的に河川敷なので、焼きそばを買ってから土手に座って食べてました。芝も綺麗に手入れされていて直に座ってOKな感じでした。

記念撮影。奥さんと娘さんは別行動で買い物に行ってしまったので、息子さん2人と一緒に行ってました。今日はバスと電車で行った(と言ってもトータルで20分程度ですが)のですが、柴又の駅から会場までちょっとだけ歩かなければいけないのが難点といえば難点。まぁ、帝釈天の参道を通っていくので退屈はしませんが、ソフトクリームやらおもちゃやらの罠に息子さんが引っかかって大変です。息子さんがソフトクリーム食べてる隣でお団子買ってお茶を飲みながらまったりできたからいいけど。ただ柴又公園には駐車場があることがわかったので来年行くなら車かな?

カテゴリ:雑記