人気の写真共有サービス instagramのAndroidアプリが正式リリース

iPhoneで人気の写真共有サービス、instagramのAndroid版アプリがリリースされました。Google Playから無料でダウンロードできます。

いまさら説明の必要もないサービスですが、アプリの説明としては下記。

Instagram – A beautiful way to share your world. It’s fast, free and fun!
数々のゴージャスなフィルターの中から選び、携帯で撮った写真に新たな息吹を与えましょう。何気ない日常の一コマを芸術的写真にして、友人や家族に共有しましょう。
あなたの一連の写真を友人と共有できます。さらに、ボタンをクリックするだけで友人の写真をフォローできます。日々 Instagram アプリを開けば、友人や、世界中のクリエイターによる新しい写真をつぎつぎと楽しむことができます。
特徴
☆ 100% フリーのカスタムデザインフィルターとボーダー: XPro-II, Earlybird, Lo-fi, Sutro, Toaster, Brannan, Inkwell, Walden, Hefe, Nashville, 1977 など。
☆ Lux を使うと、あなたの撮った写真がより鮮やかになり、今まで見えていなかったディテールまで引き出されます。
☆ Facebook, Twitter, Tumblr, Foursquare に簡単に写真を共有(Flickr も近々サポート追加予定)
☆ 友人の写真に「いいね!」をつけたりコメントを書く。また友人から「いいね!」やコメントをもらったりとコミュニケーションを楽しめます
☆ Android バージョン 2.2 以上、または OpenGL ES2 をサポートする端末で動作
☆ フロントカメラ・バックカメラをフルサポート
☆ その他いろいろ…

私はiPhone版を使用していないので違いがわかりませんが、Google Playのコメントを見ているとiPhone版よりも動作が重いようですね。とりあえずGalaxy Nexusにインストールしてみましたが、私は重いとは感じませんでした。iPhone版も使っている人には違いがわかるのかもしれません。

そんなわけで早速つかってみましたが、UIはどことなくiPhoneっぽいです。カメラは自前で実装しているようです。

フィルター機能。数はあまり多くないようです。おそらくこれから拡充していくのでしょう。

外部連携。Flickrもサポート予定とのことです。

今後さらにユーザ数が増加し、モバイルでの写真共有サービスとしてはデファクトスタンダードになる可能性もあるサービスなので今のうちに試しておいても損はないと思います。

(source Google Play)

カテゴリ:News