カテゴリ:雑記

久しぶりにBlackBerry 9700を使ってます

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP0249.JPG

購入したばかりのGalaxy Nexus SC-04Dですが、やっぱり私の手には大きすぎて使いづらいです。というわけで、再びメイン端末をICSを焼いたDesire Sに戻そうかと思っているのですが、その前になんとなくBlackBerry Bold 9700に寄り道しています。

BlackBerry、やっぱり筐体の出来はいいですね。いままで触れてきた端末の中では、筐体はBlackBerryとNokia(特にE71)が最高だと思っています。遊べるのはiPhone、UIが優れているのはNokia N9(MeeGo)、自由度でAndroidというところでしょうか。WindowsPhoneは……まだまだわかりません。

そんな9700ですが、SIMはb-mobileのイオン限定通話プラン付きのものです。当然BIS(BlackBerry Internet Service)契約はできないのでBISなしで使っていますが、意外となんとかなってます。

OS5であればServiceBookを入れ替えて、BIS契約なしでブラウザを使ったりすることができる(実際に試してみました)のですが、OS6にアップデートしてしまうとその手が使えません。海外サイトを見てみるとOS6でもできるようなのですが、私はうまくいきませんでした。それでもせっかくだからOS6を使いたい。というわけで素直に手を入れずに使っています。

BIS契約なしだと使えないアプリがあるのですが、主な所では以下のものが使えませんでした。

  • 標準ブラウザ(WiFi接続ではOK)
  • 標準メール、MMS(キャリアメールは使っていないので問題なし)
  • 標準Twitterアプリ(WiFi接続ではOK)
  • 標準Facebookアプリ(WiFi接続ではOK)

他にも使えないアプリがあると思いますが、私の利用範囲ではこれぐらい。BlackBerryの売りであるメール機能がほぼ全滅してしまうのですが、私はSMSとGmailだけでキャリアメールもプロバイダのメールも使っていないので許容範囲です。また、emobileのPocketWiFiを使っているので、ブラウザ等、WiFiでOKなものは問題なく使えます。

そんなBISなしの9700で使っているのは下記のアプリ。すべてbmobileのAPN経由で通信可能です。

  • ブラウザ:Opera mini ほとんど使わないけど念のため
  • メール:Logicmail GmailにIMAPで接続
  • UberSocial Twitterクライアント
  • Foursquare
  • Google Sync Googleカレンダー、連絡先の同期につかってます

BlackBerry1台だけで完結したいという場合にはBISがないと厳しいと思いますが、私の場合はブラウザを使う場合にはGalaxy TabやGalaxy Nexusを使うので問題なし。SMSやTwitter程度であれば、BlackBerryのフルキーボードで快適に利用できます。

う〜ん、予想外に快適に使えてしまっているので、OS7になったBlackBerry Bold 9790が欲しくなってきました。きっと快適なんだろうなぁ。