どこか懐かしさもあるジョイスティックなマウス「NEXTICK」がクラファン中

昔、こういうの多かった気がする

ジョイスティックでもあり、マウスでもあり、空中でも操作可能。おまけにマクロキーボードとしても動作するなんとも多機能な入力デバイス「Nextick」がKickstarterで出資募集中です。

昔はこういうデバイスも多かったなぁと懐かしく感じもしますが、中身はやはり今時のデバイスの様子です。

まずマウス機能。これは普通にマウスです。トリガー部分が左右クリックに該当するほか、側面のスティックコントローラーでスクロールも可能。

また、9DoFに対応しており、空中でもカーソルの移動やクリックなど、通常のマウスと同様に利用できます。

この9DoFを活かして、3Dソフトなどの動作も容易に行えるとのこと。空中で使うには大きすぎるのではとも思いますが、この辺りは実際に試してみないとわからない部分でしょうか。

モーションセンサーも組み込まれているので、ワイヤレスゲームコントローラーとして利用できます。

便利そうな、そうでもなさそうな、なんとも微妙なデバイスですが、現在の最低出資額は99ドルから。うまく行けば2022年5月に出荷予定です。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。