体温で発電、充電不要のアクティビティトラッカー「MOTHER」がMakuakeに登場

時計表示ができないのは、手首に着けておくものとしては厳しいかなぁ

Makuakeにて、体温で発電し充電不要というトラッカー「MOTHER」が先行予約販売を開始しました。現在の最低価格は3万800円で12月末までに出荷の予定です。

MOTHERは、2020年のCES2020で発表されていたもの。健康管理支援サービスを「Re.Ra.Ku」等のブランドで全国に284店舗展開するメディロムが、体温で発電するスマートウォッチ「MATRIX PowerWatch」を手掛けた米MATRIXと協力して開発しました。

機能としては、歩数、心拍、活動量、体表温、睡眠量の計測に対応。計測データは専用アプリ上で確認できます。なお、表面にディスプレイがありそうな雰囲気ですが、残念ながら非搭載。時計表示もできません。また、スマートフォンからの通知機能もありません。純粋にトラッカーに特化しています。

CESでの発表時には生活防水という話があった気がしますが、実際には50m防水に対応しており、入浴中も着けっぱなしで大丈夫とのことです。

充電が不要とは言え、常時手首に着けておくならせめて時計は表示したいところですが、充電を取るか利便性を取るか、悩ましいところです。

Source: Makuake

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。