カテゴリ:雑記

自作A7ノート完成

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP9815.JPG

先日作り始めた自作ノートが完成しました。あまり時間が取れず、1日5分〜10分でちょこちょことやっていたので日数(5日ほど)はかかりましたが、ノリの乾燥時間を除けば正味2時間くらいの作業だと思います。

IMGP9818.JPG

紙はトモエリバー。糸かがりで手間暇かけたので、どのページも180度開きます。ちなみに背表紙はつけずに製本テープを貼っているだけです。製本テープは見栄えのための単なる飾りで、その下はちゃんと寒冷紗を貼っています。

IMGP9820.JPG

10折丁x7のトータル140枚280ページです。作ってからなんですが、8折丁x5で80枚160ページぐらいのほうが使いやすかったかも。

IMGP9825.JPG

革装の表紙を見よう見真似でつくってみようかとも思ったのですが、普段使っているA7サイズのノートカバーが良い感じにエイジングされてきているので、これをそのまま使うことにしました。ペンホルダーがいらないとか、できるだけコンパクトにっと考え方が変わってきたら革装にチャレンジしたいと思います。