高圧洗浄機を購入。静音タイプは本当に静音でした

収納場所に困るのが難点

気が付けばもう年末。年末と言えば大掃除ということで、駐車場と外壁、ウッドデッキなどを掃除するために「ケルヒャー高圧洗浄機 K 3 サイレントベランダ」を購入してみました。

ケルヒャーは3年前にレンタルでK2を利用したことがあるのですが、今回のK3サイレントベランダは、その名の通りにかなり静音なモデル。

以前に利用したK2はかなり音が大きく、住宅街での使用はちょっとためらうレベルでしたが、K3サイレントは格段に音が小さくなっており、日中であれば騒音は問題に鳴らないレベルだと感じます。

付属品などはK2と変わらず、バリオスプレーランスとハイパワーなサイクロンジェットノズル、そしてデッキクリーナです。

なお、バケツなどからの給水を行える自給用ホースは付属するものの、水道と接続するホースは付いていません。どちらかというと水道ホースを付属したほうがいいのではと思いますが、バケツで使う人が多いのでしょうか?

ともあれ、一緒にホースも購入しておくのがお勧めです。

ということで、とりあえずデッキクリーナーを使っているところを撮ってみました。電源が入っていても、トリガーガンのトリガーを引かなければ無音です。

そして洗浄前後の様子は下記。

▲洗浄前
▲洗浄後

正直、あまり違いがわかりませんが、こびり付いていた泥汚れもあまり力を入れずに落とすことができました。ただ、こする力はいらないのですが、水圧を押さえ込む力は必要なので、結果としては結構疲れます……。

あと、高圧ホースがかなり固く、癖が強いので取り回しが大変です。しばらく使えば伸びてくるのでしょうか?

ちなみに、壁の苔はかなり綺麗になりました。

▲洗浄前
▲洗浄後

正直なところ、年に何回も使う物ではないのでレンタルでもいい気がしますが、洗車などにも使えるので、購入してしまっても損はしないかなと思います。

ただ、意外とかさばるので、収納場所場悩ましいところ。外に物置でも作るかな……。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。