カテゴリ:News

Windowsログイン時、Yubicoのセキュリティキーが利用可能に

利用できるのはローカルアカウントのみ

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Yubicoのセキュリティキーが、Windowsログイン時に利用可能となりました。といっても、Windows Helloのようにパスワードが不要になるわけではなく、パスワードを入力した上での2要素認証として利用します。

また、利用できるのはローカルアカウントのみで、Microsoftアカウントや、Azure Active Directory、Active Directoryでは利用できません。用途がかなり限定的な気がしますが、AADやAD環境ではすでにYubiKeyを利用した多要素認証が利用可能となっており、その意味では、ローカルアカウント”でも”使えるようになったというのが正しいのかもしれません。

これを使えば、仮にパスワードが漏れたとしても、物理的にYubikeyがないとログインは出来ないので安全性は高まります。盗難時のデータ漏洩対策としても有効かもしれません。

なお、利用するには、Yubicoのサイトから専用アプリをダウンロードし、インストールする必要があります。

(source Yubico)