カテゴリ:雑記

我が家のネットワーク

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

network

最近、家のネットワーク機器が増えていて、たまにIPを指定しなければならないとき(VMwareのゲストOSとか)に「あれ、何番がつかえったけ?」となることが増えてきました。そんなわけで、久しぶりに自宅のネットワーク図を書いてみました。使ったのは、CacooというWEBサービスです。無線ばかりの論理図なのであまり意味はないのですが、現状把握ぐらいには役立ちます。

前回は、2007年12月に描いていますが、だいぶ構成が変わりました。左上の電話はネットワークと関係ないのですが、ルータにぶら下がっているのでとりあえず描いておきました(そういう意味では、うちはフレッツTVなのでTVも描くべきなのだけど、さすがに面倒なので割愛)。

う~ん、やっぱりリビングにも有線の口が欲しいなぁ。屋根裏配線は断念したけど天井を這わすことで手を打とうか…。