一部のPixelでSIMマネージャーが繰り返し停止する不具合が発生中

3月23日~24日あたりから頻発している様子

先週、Androidで大規模な不具合が発生していましたが、その影に隠れて(?)、一部のPixel端末でSIMマネージャーが繰り返し停止するという不具合が発生しているようです。

内容としては、「SIMマネージャーが停止しました」というメッセージが繰り返し表示されるというもの。メッセージを消してアプリを再起動すれば動作はするものの、定期的(3分程度という話も)に表示されるため使い物にならないといった状況のようです。

Google Playのレビューを見ても、同様の内容が多数書き込まれており、広く発生している様子が窺えます。ただ、手元のPixel 5 / 4a 5G / 4aともに不具合は発生していません。不具合の発生条件などは不明です。

なお、Pixelのサポートフォーラムでの報告を見ていると、新しい端末で発生しているという書き込みが目立ちます。ひょっとすると、新端末でのみ発生しているのでしょうか?

なんにしろ、Googleの対応を待つのが確実ですが、WebViewの場合と同じく、SIMマネージャーのアップデートを削除すれば復旧するという情報もあります。「どうしても!」という場合には、試してみるのもアリでしょう。その場合、セキュリティホールなど、別の問題が発生する可能性もあるので、その辺りは留意が必要です。

Source: Pixelサポートフォーラム via Android Central

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。