カテゴリ:モバイル

PixelのFiles、最新ベータ版で共有メニューが復活

なくても困らないけど、Pixel以外には表示されていたりするので気にはなる

PixelのFiles by Googleに、共有メニューが戻ってきました。Files by Googleの最新ベータ版で利用可能です。

もともと低スペックモデル向けのストレージ管理アプリとして登場したFiles、いろいろな機能が追加され、Androidの標準ファイルマネージャー的な扱いにまで進化しました。そのFilesにはインターネット回線を使わなくても写真などがやり取りできるようにということで、近くの人とBluetoothとWiFiを利用してファイル共有を行える仕組みが備わっています。この機能は、Nearby ShareとしてAndroidに組み込まれましたが、それにあわせてPixelにインストールしたFilesでは、いつの頃からか共有メニューが非表示になっていました。

しかし機能自体がFilesから削除されたわけではなく、例えばSamsungデバイスなどでは共有メニューが表示されています。そのメニューがベータ版でPixel向けにも復活したわけですが、これが恒久的なものなのか、ベータ版だけのもの(設定ミス)なのかは不明です。

▲左:Pixel 6のFiles、右:Pixel 6のFiles(ベータ版)。共有メニューが復活しています

もっとも、Pixelを含め最近のAndroidはクイックメニューからNearby Shareが使えるので、あえてFilesから共有メニューを使う必要はないのですが。

Source : 9to5Google