カテゴリ:レビュー

Pixel Buds Proにヘッドトラッキン対応アップデートがきたので試した

スマートフォンだとあまり意味はないかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

先日リリースされた、Pixel Buds Proのヘッドトラッキング対応アップデート。手元のPixel Buds Proにもアップデートが来たので、早速試してみました。

アップデート後のバージョンは4.30。ちなみにアップデート前は3.14でした。

アップデートを行うと、設定画面に「ヘッドトラッキング」の項目が追加されます(デフォルトではオフでした)。

利用方法は簡単で、Dolby audioか5.1chのコンテンツを再生するだけです。このとき、スマートフォンを手に持つのではなく、机上に置くなど安定した場所においておく必要があります。どの方向を向いていても、スマートフォンの位置から音が聞こえるように感じられるというものなので、手に持って一緒に動いてしまうと意味がありません。

試しにNetflixで「空間オーディオ」で検索して出てきた初代の「トップガン」を見てみたところ、たしかにスマートフォンの位置から聞こえるようになりました。

とはいえ、これにより空間オーディオが補強されるというわけでもありません。正直、スマートフォンの画面では真価は発揮できない気がします。今後、タブレットやGoogle TVなどで使えるようになってからが本番でしょうか。