カテゴリ:News

Pixel 7とPixel 7 ProのVPNサービスが提供開始

Pixel 7以外で使いたい場合にはGoogle One契約が必要です

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

12月に提供を開始するとしていたPixel 7とPixel 7 Pro向けのVPNサービスですが、すでに多くの端末に展開されているようです。

Pixel 7のVPNサービスは、Google Oneの2TB以上のプランの特典として提供されているサービスを無償で利用できるというもの。Google Oneアプリのインストールが必要ですが、2TB以上のプランを契約していなくてもPixelの「設定 > ネットワークとインターネット > VPN」から利用できます。

VPNというと接続元を偽って……という使い方を想像するかもしれませんが、このVPNはセキュリティを高めるためのもの。経路を暗号化することで盗聴を防ぐことができるので、公衆WiFiなどにも比較的安全に接続が可能となります。

ただ一部のアプリはVPNを通していると利用できないものもあります。マンガアプリなどは国内アクセスのみを許可していることが多いので、VPNを通して海外アクセスと判断されたりします。そういう場合は、アプリ毎にVPNを無効にすることも可能です。