カテゴリ:モバイル

Pixel 6、今度は着信を拒否してしまう不具合が発生か?

ユーザー数が増えて、不具合が見つかりやすくなったのかもしれません

Pixel 6 /6 Proで、新たな不具合が報告されています。今回は電話が着信せず、勝手に拒否あるいは留守番電話になってしまうというもの。

発売直後から、様々な不具合が報告されているPixel 6 / 6 Pro。この修正のため、月次のアップデートもPixel 6 / 6 Proだけ遅れることもありましたが、4月のアップデートは他のPixelと同時に行われ、やっと落ち着いてきた印象がありました。

今回の不具合が4月のアップデートによるものなのか、それ以前から発生していたのかは定かではありませんが、なかなか気が付きにくい不具合のようです。

Redditに投稿された内容によると、電話がかかってきても着信せず、応答拒否、あるいはボイスメール(留守電サービス)に繋がってしまうということ。不在着信の通知もないため、電話がかかってきていたこと自体に気が付けないようですが、通話ログには拒否された通話として記録はされているようです。なお、毎回発生するわけではなく、完全にランダムの様子です。

サイレントモード(DND : Do Not Disturb )が何らかの理由でランダムにONになっているのではないかとの推測もありますが、いまのところ原因は不明です。

Googleからのコメントはなく、これが広く発生している事象なのか、ごく限られた端末でのみ発生しているかはまだわかりませんが、Pixel 6 / 6 Proを利用している人は、小まめに着信履歴を確認したほうがいいのかもしれません。

Source: Reddit via PhoneArena