Pixel 5a 5Gは今年後半、米国と日本で発売。Googleが公式に認める

めずらしく、リークではなく公式発表

Pixel 5a 5Gは、今年後半に米国と日本で発売するとGoogleが声明を発表しました。正式発表前に発売時期について触れるのは異例のことですが、これはPixel 5a 5Gがキャンセルされ、引き続きPixel 4aと4a 5Gに注力するとの噂を否定するためのようです。

事の発端は、最近なにかと勢いのある著名リーカーのJon Prosser氏。Prosser氏がPixel 5aがキャンセルされたとツイートし、Android Centralでも独自にキャンセルの情報を入手していたようで、それを補強する形でキャンセル情報を報じていました。

この報道に対して、Googleが否定の声明を海外メディアに発し、Pixel 5a 5Gの発売が今年後半と判明した次第です。

当初、6月発売もあり、Google I/Oでの発表も期待されていたのですが、それはなくなったと考えて良さそうです。なお、もともとキャンセルの理由とされていたのは世界的なチップ不足。今回の声明は、裏を返せば米国と日本以外では発売しないとも取れ、キャンセルの情報もあながち間違いではないのかもしれません。

Source: 9to5Google

カテゴリ:モバイル