カテゴリ:News

意外と分厚いPixel 5のバイオレジンを削り取る動画公開

剛性アップにも一役買っていそうです

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

金属筐体なのにワイヤレス充電に対応するPixel 5。これまでX線画像や分解動画などが公開されており、背面の一部が切りかかれ、その表面をGoogleがバイオレジンと呼ぶ樹脂材料で覆われていることは判明しています。

では、その樹脂の厚さはいかほどなのか?気にしている人がどれだけいるかはわかりませんが、スマートフォンの曲げテストやスクラッチテストで有名なJerryRigEverythingが、その表面を削っています。

動画を見ると、全体的にかなり厚めに樹脂で覆われているのがわかります。むしろ、樹脂筐体と呼んだ方がいいのではと思うほど。実際のところ、金属が占める割合は少なそうです。

とはいえ、その金属が強いのか、あるいはバイオレジンが強靱なのか、折曲げにはかなり強い様子。思い切り力を掛けると少しだけしなりますが、ディスプレイが割れることもないようです。

Pixel 5のバイオレジンは手触りもよく、ケースを着けずに使っています。キズにも強そうなので、今後同様の質感のスマートフォンが増え欲しいところ。