カテゴリ:News

Pixel 3 XLとPixle 2 XLを比較。ディスプレイの色味はかなり違う、ベンチマークはスペックなりの差に

ノッチを隠すとPixel 3 XL感がないですね

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

11月1日の発売日から遅れましたが、予定よりも早くGoogleストアで購入したPixel 3 XLが届きました。予定では7日~14日だったのですが、4日の朝に配達されました。とりあえずノッチを隠してしまったのでPixel 3 XL感がありませんが、間違いなくXLです。

ノッチを隠して並べると、ぱっと見ではPixel 2 XLとの区別が難しいですね。フロントカメラの並びでなんとかわかりますが。

▲左がPixel 3 XL、右がPixel 2 XL

ただ背面は結構違います。Pixel 2 XLはプラスチックとアルミのセパレートでしたが、Pixel 3 XLは全面ガラスです。Pixel 3 XLのほうが触り心地はいいですね。

▲左がPixel 3 XL。グレーの部分はブラスト加工というか、20000番くらいのラッピングフィルムっぽい感じ

そんなPixel 2 XLとPixel 3 XLですが、ディスプレイの色味がかなり違います。正面からならそれほどでもないのですが、少し横から見るとPixel 2 XLのディスプレイはかなり青みがかります。しかし、Pixel 3 XLでは普通になりました。

ちなみに、ディスプレイのカラー設定を覗いてみたら、Pixel 2 XLではビビットのところがPixel 3 XLではアダプティブになっていました。何が違うのかはよくわかりません……。

▲左がPixel 2 XL。アダプティブって適応とかの意味ですが、環境に合わせて色味がかわるのでしょうか?

ところで、ディスプレイでもう1つ大きな違いがありました。それは、周囲の湾曲の仕方。Pixle 2 XLは湾曲が大きく、保護シートがかなり小さめになっていましたが、Pixek 3 XLはわりとギリギリまでフラットなので、保護シートも貼り易そうです。

▲左がPixel 3 XL

せっかくなのでベンチマークも。以下全て左がPixel 2 XL、右がPixel 3 X+です。

まずはAnTuTuから。

続いてGeekBench 4。

最後に3DMark

さすがにベンチマークの差はSnapdragon 835と845の差ですかね。そこまで大きな差はなさそうですけども。

そんなわけで、ぼちぼちよPixel 3 XLを弄っていこうかと思います。