Pixelのレコーダー、まもなくオンラインバックアップが可能に

ウェブからPCで使えるのは、いろいろと捗りそう

いまのところ、Pixelでのみ利用出来るGoogle純正のレコーダーアプリ。文字起こしや内容の検索は英語でしか使えませんが、話し声や笑い声、ノック、猫の鳴き声などイベントを音声内で検索することもでき、純粋にレコーダーとしては使いやすいものになっています。

このレコーダー、すべてをオフラインで利用出来るのでセキュリティ的にも安心というのがウリの1つではありますが、まもなく、オンラインへのバックアップが行えるようになりそうです。

すでにウェブサイトは公開されており、「Google Pixel のレコーダー アプリからバックアップされた録音が、ここに表示されます」との説明が表示されています。おそらく、レコーダーアプリにバックアップオプションが追加されるのでしょう。

現在も手動でGoogleドライブなどに音声ファイルを共有することはできますが、自動でバックアップでき、それをPCから簡単に利用出来るのであれば、さらに便利になりそうです。

この機能がいつリリースされるのかは定かではありませんが、Android Policeは3月に提供されるPixelのFeatureDropで追加されるのではと予想しています。

Source: Google via: Android Plice

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。