カテゴリ:レビュー

Pixel 4到着。Android 9の2ボタンナビは廃止、目を閉じていてOKな顔認証は高速

いまのところ、気に入っています

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

10月24日発売予定のPixel 4が23日の朝に届きました。人によっては22日に出荷メールが来ていたようですが、私には配達されてから出荷メールが来たので結構驚きました。

それはさておき、Pixel 4です。詳しいレビューは後日書くとして、いくつか気になった(なっていた)点だけピックアップしてみます。

まずジェスチャーナビゲーション。Android 10ではAndroid 9の2ボタンナビゲーションが廃止されるとの噂がありましたが、これは本当だったようで、Pixel 4には非搭載。ただ、Android 9からのアップデートで10になる場合には、この限りではないようです。

そして、Pixel 4の目玉機能の1つ、Motion Senseはやっぱり非対応。2020年早くに使えるようになるらしいので、それを期待して待ちたいところです。

▲ナビゲーションは、Android 10のフルジェスチャーか3ボタンのみ。Motion Senseは項目はあるものの有効にできません

目を閉じていても解除できると話題の顔認証は、ばっちり解除できました。その分、認証は速いのですが……。

▲目を閉じていても、他の人によって解除されるとの注意書きが……

なお、指紋認証がなくなったので、パスワードマネージャーの1Passwordを使うときにちょっと面倒だなと思っていたのですが、顔認証で利用できるようになっていました。

▲1Passwordは顔認証で利用可能

もっとも、目を閉じていても解除されるといっても、問題になるのは家族間くらいでしょう。それ以外は人間関係を見直せとしか言いようがないので、実際のところ大きな問題にはならない気もします。

盗まれて、あるいは誘拐されて解除を強要……なんてパターンは、そうなった時点で詰みなので、考える必要はなさそうです。