カテゴリ:News

PhotoshopがChromebookに対応 ただしベータ版で北米Creative Cloud educationメンバー限定

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

photoshoppixel

GoogleのChromebookにPhotoshopがやってきます。

Chromebook上で利用できるのはPhotoshop Streamingというバージョンで、その名の通りAdobeにサーバ上でソフトを実行しその結果のみをChromebookで表示するというタイプのもの。最近、PC向けのオンラインゲームをAndroid端末や3DSなどの携帯ゲーム機でプレイ可能にするクラウドシステムが出てきていますが、それのPhotoshop版です。

Chromebookは一通りのことが出来ますが、画像処理系のことはあまり強くはなかったので、これは期待したいですね。ただ、端末のGPUに依存するような機能には非対応とのこと。ストリーミングという性質上、これは仕方がないですね。

なお、Photoshop Streamingはまだベータ版ということです。

そして残念なことが。Photoshop Streaming、現状では北米限定。しかも教育向けのCreative Cloud educationのメンバーである必要があります。つまり、いまのところ多くの一般ユーザには縁がないものとなっています。

いずれは通常のCreative Cloudメンバーにも開放されると思いますが、クラウドサービスという性質上、日本で提供されるのかは微妙な気もしますが、この手のサービスが増えてくるとChromebookの使い勝手がさらに上がりそうですね。ついでに仕組み的にはAndroidとかにも応用できそうだけど出るのかな?

(via Android Authority)
(source Google)