ノートPCにポケットを追加する「Fillit Pocket」。Makuakeで先行予約受付中

スマートフォン用には結構いろいろ出ている、貼り付けタイプのポケットです

ノートパソコンを持ったちょっとした移動、たとえば会社内で会議室に移動するなどの際、マウスやらケーブルやらを持ち運ぶのは結構面倒。小さなカバンやポーチを使っている人も多いですが、できたら手ぶらに近い感じで移動したい。

そんな人のためのアイテム「Fillit Pocket」がMakuakeで先行予約販売を実施しています。

このアイテム、海外ではすでに販売しており、公式サイトからは日本への発送にも対応しているのですが、本体が24ドルに対して送料が26ドルからと少し手を出しにくくなっています。その点、Makuakeでは2855円からとそれなりです。

肝心のモノですが、一言で言うなら、ノートPCの天板に貼り付ける伸縮性のポケットです。スマートフォン向けには似たようなものが大量に出回っていますが、ノートPC向けをうたうのは珍しい気がします。

サイズは14×11.5cm。もちろん、サイズが合えばタブレットなどでも利用可能です。

背面の粘着材は洗えば何度でも再生するとのことで、貼り直しは比較的自由な様子。ただ、この手の洗えば復活をうたう粘着材って乾かしているうちに埃などが付着して、粘着力が弱くなってしまいがち。あまり過信しないほうがいいのかもしれません。

なお、どの程度のモノが入るのかですが、重さ的には300g程度までは耐えられるとのこと。厚み等、ポケットがどの程度収縮するのかがわかりませんが、イメージ的にはACアダプタなどは厳しそう。モバイルバッテリーや薄めのマウスがなんとか入る感じでしょうか。外で使うなら、Wi-Fiルーターなどを入れておくと便利かもしれません。

Makuakeでは5月29日までプロジェクトを実施中。うまくいけば8月末までに出荷の予定となっています。

(source Makuake)