カテゴリ:News

PayPay、8月1日以降はクレジットカード決済が利用不可に

手数料の問題ですかね

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

PayPayは5月1日、8月1日以降、PayPayを利用した仕払いの際に、PayPayカード以外のクレジットカードが利用できなくなると発表しました。

現在、PayPayでの支払いでは残高やPayPayあと払いのほか、クレジットカードでも決済が可能となっています。カードが使えない店舗でも、PayPayに対応していればユーザー側としてはカード決済が行えるという便利な方法です。

しかし、8月1日以降はクレジットカードでの決済が行えなくなります。これに伴い、7月初旬にはクレジットカードの新規登録が停止されます。「PayPayカード」、「PayPayカード ゴールド」の場合は、PayPayあと払いに登録することで引き続き利用可能です。

他社クレジットカードを利用していた場合には、PayPayあと払いに登録する(口座引落での登録が可能)、銀行口座からPayPay残高にチャージするなどの方法で引き続きPayPay決済を利用してほしいとのこと。

このほか、PayPay残高チャージを「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」で行う場合の手数料改定も発表されています。

これまで、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でのチャージは手数料無料でしたが、8月1日以降、毎月初回は手数料無料なものの、2回目からが2.5%の手数料がかかります。

Source: PayPay(1), (2)