カテゴリ:レビュー

メンバーシップをキャンセルしたOura Ring 3でできること

ここまで円安じゃなければ継続していたかもしれない

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2021年10月に発売されたOura Ring 3は、従来とは違い、フル機能を利用するためにはサブスクリプションサービスに加入する必要があります(Oura Ring 2からの乗換であれば永年無料)。私の場合、約9か月間の無料期間が続いていたのですが、9月半ばについに課金が始まってしまったので、メンバーシップを一旦解約しました。せっかくなので、メンバーシップを解約したOura Ring 3で何ができるのかを紹介したいと思います。

まず専用アプリ。これまでは、詳細な睡眠ログやその日のコンディション、またそれに伴うアドバイスなど多様な情報が表示されていました。しかし、メンバーシップを解約すると、表示できるのは「コンディション」「睡眠」「アクティビティ」のスコアのみで、それぞれの詳細情報は表示できません。なお、探索タブから瞑想音楽などへはアクセス可能です。

これだけだと、Oura Ring 3を使い続ける意味はないと感じますが、Oura自身もそこは気にしているのか、Google FitやAppleヘルスケアとの連携は可能です。体表温など表示できない項目も多いのですが、睡眠データや心拍数などは連携できます。専用アプリに表示されないだけで、メンバーシップがなくてもデータ自体は記録されています。また、その記録されたデータは、WEB上からダウンロードが可能です。

▲Ouraのウェブサイトからダウンロード可能

人が見てわかりやすいデータではありませんが、開発ドキュメントを眺めればある程度わかります。専用アプリは、このデータを使って分かりやすく表示してくれているというわけです。

であれば、自前で表示アプリを作れば代替はできます。ただ、このデータにアクセスするためのAPIは、メンバーシップに加入していないと利用できません。都度ダウンロードして、データをインポートする仕組みを作ればいけそうな気はしますが……。

ともあれ、Oura Ring 3を使い続けるなら、メンバーシップへは加入しておいた方がいいのは確かです。また解約してもデータは取り続けてくれるのでいつか再加入する日のために身に着けておくのもありかもしれません。