カテゴリ:News

Oura Ringのサイズを交換。簡単に交換リクエストの手順を紹介

かなり簡単でした

2021年末に購入したOura Ring 3。サイズをUS11にしたのですが、若干緩めでUS10の方が良かったかも……と書きましたが、結局サイズ変更を行いました。費用も掛からず意外と簡単に行えました。

Oura Ringは、購入後1回のみ サイズ変更を無料で行えます(もちろん、公式サイトから購入した場合のみ)。手順自体はヘルプページに記載がありますが、要約すると以下のような流れです。

  1. 公式サイトから交換リクエストを送信。
  2. サポートからメールが来て、集荷のための住所、電話番号、メールアドレスを確認されるので返信。
  3. OuraがDHLの集荷を手配。DHLから集荷日の連絡が来るので都合が悪ければDHLと調整。
  4. DHLからのメールに添付されている書類(発送ラベル(Express Worldwide WPX)、WAYBILL DOC、Proforma Invoice)を印刷。2部ずつ印刷して、すべて集荷に来たDHLに渡してしまうのがいいらしい(実際そうしました)。
  5. 集荷に来たDHLに書類と荷物を渡す。なお、荷物はDHLが中身を確認するので、封はしないでおく(発送ラベルだけは貼っておく)。Invoiceなどを入れる袋は用意する必要はありません。
  6. DHLに荷物が渡ったのをOuraが確認すると、交換品を発送してくれる(らしい)

1.の交換リクエストでは、「What are you inquiring about?」の項目でI would like to change my ring size or model」 > 「Ring too big/small」を選択します。「Description」には、11サイズから10サイズに交換したい(I want to exchange my size 11 for a size 10.)と記載しておきました。

私の場合、交換リクエストを送ったのが12月20日、DHLから集荷の案内があったのが12月24日、集荷は12月27日となりました。年末年始をはさんだため、Ouraからの発送は1月11日と遅れましたが、本来であれば、2週間かからずにすべてのプロセスが終了したのではないかと思います。

なお、Ouraに返品する費用や交換品の送料は無料でした。Invoice等をこちらで用意する手間もないのが、非常にありがたかったです。

ということで、Oura Ringを購入したものの、やっぱりサイズを変えたいという場合は、我慢して使っていてもいいことはありませんし、さっさと交換依頼をしたほうがいいでしょう。